強制出勤での研修が1休に当てられ、その分の代わりの休みがない。
せめて年休にしてほしいというがそれも渋られる。
それにより7連勤1休6連勤、8連勤1休5連勤などが普通にある。

職場:=東医療センター
性別:=女
年齢:=20-29
職種:=看護職

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*労働組合からの返信

厚生労働省の通達(ガイドライン)にもありますように、
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000187488.pdf
「3,参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間。」
とあり、自由意志で参加するような研修ではない、強制出勤での研修は労働時間に該当します。 
また、勤務時間後の時間外の場合は残業代支払いの対象にもなります。

したがいまして、1休及び年休に代替えするというのは違法です。
1休という定義が何を指すのかは分かりませんが、おそらく勤務表での法定休日のことでは無いでしょうか?だとすれば、休日出勤して勤務していることになりますので、休日出勤の割り増し賃金が発生します。しかもその代休や振替休日が無いとなると労働基準法違反です。勤務表(シフト表)を作成されている方は労働基準法を理解されていますでしょうか?もし、理解せずに労働基準法違反を行っているとその方とその管理責任者が法的に罰せられますので、法人としても即時改善する必要があります。
ICカードによる出退勤は、その1休のときもキチンとチェックIN-OUTしていますか?もししていなかったら、必ずしてください。

*あなたの職場の1休とは及び勤務体制・勤務表の詳細がよく分かりませんが、  もし納得が出来ないとか、詳しく相談したい場合は、ご遠慮なく労働組合にご相談下さい。
(ご相談の内容は秘密厳守ですし、労組が相談者の了解無く行動を起こすことはありません。)
TEL:03-3357-3785(直通)。又は、本院内線(38811)
  月・水・金の10:30〜16:30は担当者が居ります。
Web相談:https://www.joidairouso.com/yorozu/


*日本看護協会
「看護職の働き方改革」(ガイドライン)勤務表作成者のためのQ&A 
https://www.nurse.or.jp/nursing/shuroanzen/yakinkotai/guideline/faq/index.html 
看護協会
















kangokyoukai